サンマ

サンマの高騰が新聞に掲載されていました。

1尾6000円前後もするではないですか。

 

ここから何を考えるべきなのか。サンマは大衆魚ではなくなるのか??

世界的な気候変動のためか、

ある国が乱獲をしているのか

たまたま獲れなかったのか

その他に何かあるのか

 

世界を取り巻く環境は刻々と変化しています。そこに人が追いついていけるのか

しかし、人の影響でいろんなことが変化していることのほうが大半を占めるのだと思う。

 

ここから考えるのは、目の前の少ないではなく、

少なくなった原因が自分達にあるのではないかと考えられる力をつける事かな。

 

これは生活でも仕事でもなんでも同じ。

サンマが少ないことを他責にしているようでは口には入らないということ。

 

自分の行いも同じである。

いつかは自分に返ってくるので、日々の行いを正し、規則正しい生活を心がけよう。

美容も日々精進のたまもの。